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Facebook、Twitter、 LINEの企業活用に際し、大まかな違いを復習してみる | ソーシャルメディア | コンテンツマーケティング研究所 by バリュードライブ
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あこです。Twitterなどのソーシャルメディアを企業が活用するにあたって、どれから着手したらいいのかと... あこです。Twitterなどのソーシャルメディアを企業が活用するにあたって、どれから着手したらいいのかという疑問に対し、そこでやりとりされる情報の特性から基本を振り返ってみます。目的は、「サービスの特性を上手に活かしキャンペーンを実施しよう」というものです。 図のように、各サービスはそこでやりとりされる情報について明確な差別化がされています。個人も企業もオープンなのがTwitterであり、個人はクローズドで企業はオープンなのがFacebookです。そして、個人も企業もクローズドなのがLINEとなります。元々LINEはクローズドなコミュニケーションのためにつくられたサービスであるため、企業が限定で特別感のある情報を発信する際効果的に活用できるサービスと言えます。 それぞれのサービス特性を理解した上で、効果的にキャンペーンを実施していくことが必要と言えます。では、実際にどのような活用方法がある