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コールセンター豆知識(電話応対、IT知識、メンタルコントロール) | コールセンターで働く人のブログ
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ここではコールセンター(カスタマーサポート)歴15年の管理人がコールセンターに従事する人に向けて... ここではコールセンター(カスタマーサポート)歴15年の管理人がコールセンターに従事する人に向けて備えていた方が良い知識を公開します。 今後、AIの発達ともにコールセンター業務は縮小されると予測されておりますが、人を介するサポートは決してなくなることはないと管理人は考えております。 最近ではコールセンターは「コンタクトセンター」と呼ばれています。 これは最近ではチャネルが電話だけではなく、メールやSNS、FAXを通じた顧客対応を広く行うようになったためです。顧客との接点という意味で「コンタクトセンター」と言われるようになりました。 ⇒コンタクトセンターとは?(コンタクトセンターの説明) ここではコンタクトセンターで使える知識を公開していきます。 電話応対マナー 顧客対応を行うCSRが企業の方針や目標を理解し顧客対応を行うことが企業の利益につながります。 電話での会話は迅速・的確・丁寧がなによ