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ウォーゲームで歴史に思いを馳せる 『The Sunset of Waterloo』続報です
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ウォーゲームで歴史に思いを馳せる 『The Sunset of Waterloo』続報です
GameJournal誌で付録ゲーム化予定の『The Sunset of Waterloo』のテストプレイに参加してきました。 結... GameJournal誌で付録ゲーム化予定の『The Sunset of Waterloo』のテストプレイに参加してきました。 結構面白くなってきた感があります。こう言ってはなんですが、当初は「ふむー」というくらいの感じだったのですが、作戦的バリエーションや予備を回す事の重要性や、チットのタイミングや、ウェリントンの(規模は小さいものの)縦横無尽の活躍とか、プロイセン軍の突っ込みとか、「敵歩兵が団子になって混乱してるぞ! 騎兵突撃のちゃーんす! ……ああっ、近くに騎兵がいない!」とか、歩兵予備がなくてしょうがなく騎兵を回したりとか、そこらへん色々面白いなぁと。これは悪くない。悪くない気がします。 士気値レーティングが、以前私がテキトーに作った自作ワーテルローゲームのレーティング元になっていると聞きまして、「うわっ、ブラウンシュヴァイク部隊の士気値、高すぎ……!?」とか思ったので、改訂案や綴