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規制に頼らずに公正な市場を育成するには、事業者と消費者の双方向コミュニケーションによる相互理解が... 規制に頼らずに公正な市場を育成するには、事業者と消費者の双方向コミュニケーションによる相互理解が欠かせない 最近、CSRの解説として次のような記述をよく見る。「社会問題(社会のニーズ)を自社の事業領域と関連付け、その解決を事業に組み込むことで、CSRを事業チャンスして捉える。」これを攻めのCSR経営と呼んだりもする。そして、その成功事例として必ずと言っていいほど挙げられるのが、トヨタのハイブリッド自動車やマイクロクレジットをはじめとするBOP(ボトムオブピラミッド)ビジネスである。 しかし、この議論は「今一つ納得感に欠け、すっきりとした論理を聞いたときの腹に落ちる感覚がない。」 それは、理屈は間違っていないが一番重要な点が欠けているからだと最近考えるようになった。環境配慮やCSR活動は企業にとって利益の圧迫要因という見方が大勢だった時は、「CSRは企業の長期的成長には必須である。実際に社会