エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ウェブユーザビリティの法則(2001年出版)を読み直す - 猫飯は七里帰っても食え
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ウェブユーザビリティの法則(2001年出版)を読み直す - 猫飯は七里帰っても食え
2013-02-04 ウェブユーザビリティの法則(2001年出版)を読み直す この本は2001年に出版と、もう随分前... 2013-02-04 ウェブユーザビリティの法則(2001年出版)を読み直す この本は2001年に出版と、もう随分前の本ですが、今読んでも色褪せない内容なので、少し紹介したいと思います。 サブタイトルにもある、"ストレスを感じさせないナビゲーション作法"は、様々なデバイスが進化し、アプリケーションが溢れかえる、現代のような過渡期にこそ、意識すべき事項ではないでしょうか。 「ユーザーに考えさせない」 "考えさせない"というのは、なるべくクリック数が少なくゴールまで辿りつけるようにしなさい、というような意味ではありません。認知や行動を阻害するような構造にしてはいけないということです。 ・これはクリックできるのか? ・どこを読めばいいのか? ・この言葉はどういう意味だろう? このように、Webサイトに訪れたユーザーが疑問を持ってしまうということは、もちろんサイト理解の邪魔にもなりますし、記憶領