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さあ? すべてを呪詛する毒舌文体 『ネクラ少女は黒魔法で恋をする』
ネクラ少女は黒魔法で恋をする(熊谷 雅人) ライトノベルにおいて大切な要素は、なんだろうか? イラス... ネクラ少女は黒魔法で恋をする(熊谷 雅人) ライトノベルにおいて大切な要素は、なんだろうか? イラスト。うん、否定できない。 キャラクター。そうだね、魅力的なキャラこそ、ライトノベルのエンジンだからね。 ストーリー。ま、グダグダなのも時々あるけど。 文章力。……そりゃ無いとね。いちおう。 これらに加えて、忘れてはいけないのが作家ならではの独特の文体だ。 ライトノベルに決定的な転換点(ターニングポイント)をもたらした『スレイヤーズ』の神坂一や、『ブギーポップ』の上遠野浩平、戯言シリーズの西尾維新、『空の境界』の奈須きのこ、『キノの旅』の時雨沢恵一、『涼宮ハルヒ』の谷川流といった例を引くまでもなく、ライトノベルにおいて文体は、作家の独創を具現化する最強のツールであり、言語化された肉体そのものに他ならない。 そこまで有名な作品を引かずとも、『バッカーノ!』の成田良悟、『円環少女』の長谷敏司、『R
2007/09/19 リンク