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さあ? ひさしぶりの神坂一。そんなことより 『ドアーズ』
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さあ? ひさしぶりの神坂一。そんなことより 『ドアーズ』
ドアーズ 1(神坂一) 当代のライトノベル読みにとって、最初に読んだ作品、原点は何だろうか? 僕の年... ドアーズ 1(神坂一) 当代のライトノベル読みにとって、最初に読んだ作品、原点は何だろうか? 僕の年代ならば、『ロードス島戦記』を挙げる人は多いだろう。しかし少し若い世代になると、やはり『スレイヤーズ』を挙げる人が多そうだ。 人間、原体験は忘れがたい。と同時に、原点というのは、通過し、過ぎ去り、離れていくものでもある。たとえばミステリで言うなら、小中学生の頃に赤川次郎でミステリに入ってきた人は少なくないと思うが、今でも読んでいる人はそれほど多くないだろう。入口として広く読み親しまれるが、そのまま「卒業」されしまうタイプの作家だ。 ディープなライトノベル読みに限って、水野良や神坂一はしばらく読んでいないかもしれない。実際、僕も『闇の宿命を背負う者』を最後に、神坂一は追いかけなくなっていた。ところが、である。 今、この本が妙に話題になっている。何がというと、「触手」。何ともはや、奇怪な単語が出