エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント3件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ワニ叩き考案のバンナム社長 「大ヒットはいいね少数の企画」 | ガジェット通信
「ガンプラ」(ガンダムのプラモデル)で知られるバンダイと、1980年代に一世を風靡したゲーム「パック... 「ガンプラ」(ガンダムのプラモデル)で知られるバンダイと、1980年代に一世を風靡したゲーム「パックマン」などで知られるナムコが2005年に経営統合して生まれた、バンダイナムコホールディングス。 「妖怪ウォッチ」グッズの大ヒットなどで、2015年3月期連結決算は売上高が約5655億円、営業利益も過去最高の約563億円となった。 ノンフィクション作家の杉山隆男氏が、ナムコ時代に大ヒットアーケードゲーム「ワニワニパニック」を生み出した同社の石川祝男社長に当時の苦労話を聞いた。 * * * いずれはゲーム機の開発に携わりたいという石川氏の思いが叶ったのは、1985年、30歳のときである。 だが、当時売れ筋のビデオゲームではなく、それ以外のゲームを開発するチームで、石川氏の表現にならえば、「ほとんどヒット作が出なくて、もうおとりつぶし直前」の状態だった。そこにヘッド兼企画担当として送りこまれる。
2015/06/12 リンク