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朝日新聞グローブ (GLOBE)|MANGA、宴のあとで -- 戸惑うニッポン
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朝日新聞グローブ (GLOBE)|MANGA、宴のあとで -- 戸惑うニッポン
[Part1] JAPAN/まず何より国内市場 日本のマンガの海外市場は、海外からの注文に応えることで発展して... [Part1] JAPAN/まず何より国内市場 日本のマンガの海外市場は、海外からの注文に応えることで発展してきた。綿密な世界戦略を立て、自ら売り込んできたわけではない。年間のマンガの売り上げが国内で4200億円近いのに対し、フランスや米国ではそれぞれ、年間100億円あまり。マンガの出版社が関心を持つのも、何よりまず膨大な国内市場であるからだ。 多くのマンガ出版社は「日本でヒットしないものは海外でもヒットしない。海外で売るためには、まず、日本市場で売れるものをつくらないと」と口をそろえる。 特にトップランナー、集英社の事情は切実だ。 「最大のヒット『ワンピース』はもう連載開始から14年、『ナルト』は12年、『ブリーチ』も10年目に入った。これらを追いかけられる作品が出てこないと将来は厳しい」。海外への売り込みを考える前にまず足元を、との意識がにじむ。 その結果、海外については出版社自ら市場