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メタボール - 林田フォト日記
メタボールの話です。メタボリックシンドロームではありません。CGの基本形状のひとつで、2個以上の... メタボールの話です。メタボリックシンドロームではありません。CGの基本形状のひとつで、2個以上のメタボールをお互いに近づけると水銀のように滑らかに融合します。水などの液体を作るときによく使用されます。ちょっとした仕事でメタボールを使いたかったのですが、僕が使っているMayaはプリミティブとしてメタボールは持っていません。パーティクルのレンダリングタイプとして選択できるだけです(ブロッビーサーフェス)。 しかしパーティクルというのは物理シミュレーションさせることを前提としているので、粒ひとつひとつを手で動かすようにはできていないわけです。水のように不定形で大量のパーティクルを使うのではなく、数個のメタボールを自分の思い通りにアニメーションさせる、もしくはメタボールでインタラクティブにモデリングをするといったことは通常できません。したがってエクスプレッションを使ってちょっとトリッキーなことをや