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羽田国際線発着枠 全日空に優先配分 国交省方針 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
国土交通省は1日、来年3月末に拡大する予定の羽田空港の国際線発着枠の配分で、全日本空輸に、日本航... 国土交通省は1日、来年3月末に拡大する予定の羽田空港の国際線発着枠の配分で、全日本空輸に、日本航空よりも多くの枠を優先配分する方針を固め、両社に通知したことが分かった。2日に発表する。 対象は午前6時台〜午後10時台の「昼間時間帯」の国際線発着枠で、日本の航空会社に割り当てる1日当たり約20便のうち航空交渉が終わっていない米国便を除く約16便分。英国やドイツなど欧州主要路線と中国、インドネシアなどアジアの新興国路線用で、このうち10便前後を全日空が確保する方向で最終調整している。 羽田の国際線は収益性が高く、昼間帯1枠で年間100億円程度の売上高があるという。全日空は、公的支援を受けて再建した日航との競争条件を対等にするため「極力多く(配分して)ほしい」(親会社のANAホールディングスの伊東信一郎社長)と主張。日航は「均等配分で健全な競争が成り立つ」(幹部)と反発していた。 国交省は
2013/10/02 リンク