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コンパクトクランクの真実は?
コンパクトクランクって流行りモンだろ?(追記しました。) ブログで、この記事の注目が高いので、こっ... コンパクトクランクって流行りモンだろ?(追記しました。) ブログで、この記事の注目が高いので、こっちにも転載。 最近のロードバイクで良く見るのが表題のコンパクトクランクだ。ロードバイクの標準のチェーンリングの組み合わせというと、従来なら53-39T、52-38Tとかである。 これに対して、最近流行のコンパクトクランクっていうのは、50-34T、48-34Tってところだ。 で、このメリットというと、 1.絶対的に歯数が小さくなるのでギア比がローギヤードとなる。 2.前がワイドな分、アウター、インナーで重複ギアが少なく全域でクロウス出来る。 って所が、声高々に叫ばれている。 多くのサイトでは、一般的な歯数構成でギア比をチャートで示したりしてコンパクトクランクは凄いぞ!良いぞ!素人の見方だぞ!って褒めている様子。確かに、言わんとしている事も理解出来ないではない。 しかし、過去を遠く遡って
2012/01/02 リンク