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「ドラマ内広告」の蔓延に、米国の脚本家組合が抗議 | WIRED VISION
「ドラマ内広告」の蔓延に、米国の脚本家組合が抗議 2005年12月20日 コメント: トラックバック (0) Dav... 「ドラマ内広告」の蔓延に、米国の脚本家組合が抗議 2005年12月20日 コメント: トラックバック (0) David Cohn 2005年12月20日 『TiVo』(ティーボ)のようなCMスキップ技術に対抗すべく、テレビ業界では「プロダクト・プレースメント」(映画やドラマなどに商品を登場させる広告手法)の採用が進んでいるが、一部の脚本家がこれに対し、番組に商品を登場させる見返りとして、より多額の報酬を支払うよう求めている。 この問題が公に抗議の形を取ったのは先月のことで、『アメリカ脚本家組合』(WGA)と『映画俳優組合』(SAG)が、テレビや映画におけるこうした広告の使用を規制する「行動規範」の整備を要求した。 テレビ脚本家らのこうした訴えは、空々しく聞こえるかも知れない。かつてはハリウッドこそ、そうした芸術への背信行為のメッカとみなされていたのだ。むろん中には自分たちの仕事を裏切る行
2005/12/20 リンク