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アクションゲームのジャンプを滑らかにしよう with Siv3D その1 - 空飛ぶサトイモの書
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はじめに Siv3Dというそれはそれは楽しくて素晴らしくてサンプルが豊富なC++のライブラリ。 github.com ... はじめに Siv3Dというそれはそれは楽しくて素晴らしくてサンプルが豊富なC++のライブラリ。 github.com その数あるサンプルの1つに横スクロールアクションゲームがあります。 横スクロールゲームを作ろう · Siv3D/Reference-JP Wiki · GitHub プレイヤーキャラがあり足場となるブロックがありジャンプと左右移動ができる素晴らしいサンプルなのですがジャンプの挙動がどうも気に食わない。 それもそのばず、このサンプルのジャンプの挙動は30フレーム(0.5秒)間毎フレーム10pxずつ上昇しその後31フレーム目から着地するまでは毎フレーム10px落下する仕様になってます。 文書で書いても分かりづらいのですがこのジャンプでは、一番高いところに来たら即カクっと落下します。プレイヤーのY座標(高さ)と経過時間をグラフにするとΛみたいなカクっとしたグラフになります。*1