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メール転送のマナーと書き方!担当者が違う場合の対応は? [ビジネス文書] All About
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メール転送のマナーと書き方!担当者が違う場合の対応は? [ビジネス文書] All About
ビジネスメールは、原則として相手の承諾なしに勝手に転送してはいけません。ただし、業務上必要であれ... ビジネスメールは、原則として相手の承諾なしに勝手に転送してはいけません。ただし、業務上必要であれば、正しく転送するようにします。たとえば、上司から仕事の指示が、転送メールとなって担当者に届くこともあるでしょう。また、自社のホームページに届いた“お問い合わせメール”が当該部署に転送されることもありえます。 転送メールの件名には「Fw:」が付くので、基本的に件名を変えないようにします。タイトルを変えなければ、転送メールであることが一目瞭然です。逆に件名を丸ごと書き換えてしまうと、受け手は、事の経緯を把握しづらくなってしまうことでしょう。 転送メールのマナー2:本文を短く書き添える 転送メールの本文に、なにも書かない人がいます。すると受け取った相手は、なぜ自分に届くのか、自分は何をすればよいのか当惑しかねません。もしかしたら、やりたくない仕事を押し付けられたのかも? 自分をアシスタントや雑用係だ