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毎日変わる肌、スキンケアは同じで良いの?資生堂がこれまでの美容法から逸脱してでもOptuneで実現したかったこと - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
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毎日変わる肌、スキンケアは同じで良いの?資生堂がこれまでの美容法から逸脱してでもOptuneで実現したかったこと - CX(顧客体験)のメディア「XD:クロスディー」
毎日変わる肌、スキンケアは同じで良いの?資生堂がこれまでの美容法から逸脱してでもOptuneで実現した... 毎日変わる肌、スキンケアは同じで良いの?資生堂がこれまでの美容法から逸脱してでもOptuneで実現したかったこと スキンケアといえば「毎日同じアイテムを同じ量使う」のが当たり前だ。しかし、その当たり前に違和感を抱いたことはないだろうか。肌の調子が日によって変わるのに、同じで良いのだろうかと。 資生堂ジャパンは、2018年からベータ版を提供していたパーソナライズスキンケア「Optune(オプチューン)」の本格展開を2019年7月1日より開始した。 オプチューンは、抽出液や保湿液を抽出するIoTマシンと肌の状態を測定するアプリを駆使し、ユーザーのその日の肌に合わせたスキンケアを提供する。マシンには5種類のスキンケアカートリッジがセットされており、アプリでの測定結果をもとに、80,000パターン以上から最適な配合を自動判別し2回のステップに分けて抽出。洗顔後はオプチューンだけでパーソナライズされ