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フェラーリ初の「市販ターボ」、しかも欧州市場のみで販売された希少車「208ターボ」が競売に!当時そのままの塗装や機関を持つ優良物件
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フェラーリ初の「市販ターボ」、しかも欧州市場のみで販売された希少車「208ターボ」が競売に!当時そのままの塗装や機関を持つ優良物件
その時代の自動車は常にその時代の情勢を反映している フェラーリ初のターボエンジン搭載車(ロードカー... その時代の自動車は常にその時代の情勢を反映している フェラーリ初のターボエンジン搭載車(ロードカー)、「208ターボ」が競売に登場。 当時フェラーリがターボエンジンを採用したのは、かつてポルシェが930ターボを投入したり、BMWが2002ターボを開発したように「運動性能の向上」を求めたからでもなく、現代のクルマのように環境規制に適合させるためでもなく、その理由は「税金を安く抑えるため」。 1970年代~1980年代のイタリアでは、2,000cc以下に20%、それ以上のエンジンには35%もの税金を課しており、つまり(当時のフェラーリはすべて3リッター以上だったので)購入するには非常に高い税金を支払う必要があり、これが購入の足かせになっていたと言われます。 各社ともに税金対策のため「ダウンサイジングターボ」へ 加えてポルトガルなど一部の周辺国も同様の税制を採用していたため、BMWは2.3リッタ