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日本語での映画製作の役名
No1です。 deepsfxさんが呼称を端的に邦訳してくれてますが、日本の撮影現場のシステムとハリウッド... No1です。 deepsfxさんが呼称を端的に邦訳してくれてますが、日本の撮影現場のシステムとハリウッドのシステムとでは役割分担がかなり違っています。 大きなところは撮影と照明です(予算の組み方からしてもんぜん違いますけど)。 日本では照明技師と呼ばれるスタッフが、映画全体の照明の”創造的な部分”を担います。もちろん撮影を担当するカメラマンとの共同作業になりますが。 ハリウッドだとこの照明技師の担う役割を撮影監督(DOP)一人が行うことになります。 Gaffer,electrician,GripといったスタッフがこのDOPの指示に従い照明機材をセッティングするのですが、この撮影監督、実は規定によりカメラを覗くことを許されていません。 ちょっとおかしい感じもしますが、カメラはカメラオペレーターが扱うことになります。このシステムに馴染めず、ズヴィン・ニグビィストやヴィットリオ・ストラーロら、一