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オ-トマチックのミッションオイルの交換
≪こんばんは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫ 【結論から申しますと・・・】 走... ≪こんばんは。以前、某自動車メーカーの開発耐久実験にいたものです≫ 【結論から申しますと・・・】 走行距離が113000Kmで、新車から一度もミッションオイル(ATF)を交換していないのでしたら、交換はしない方が良いです。 【その理由は…】 人間の任意のタイミングで手動でギアを変えるMT(マニュアル・トランスミッション)に対し、AT(オーマチック・トランスミッション)は運転者のアクセルの踏み込み量・路面の勾配・積載量等々、それら全てを機械で計算し、非常に複雑かつ密集した蟻の巣の様な油路をバルブで切り替え、自動でギアを変速する構造になっています。 その潤滑油・作動油であるATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)が、走行を重ねる事により劣化し不純物(磨耗鉄粉等)が増えると、油路のバルブの動きがスムーズでなくなり変速ショック(=ギヤが変わるときに前に比べるとカクンという感じになると