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桜の樹の下には、に影響されている作品
小川和祐氏はコンパクトな好著『桜の文学史』(文春新書)において、 梶井基次郎の桜は死とエロスの臭い... 小川和祐氏はコンパクトな好著『桜の文学史』(文春新書)において、 梶井基次郎の桜は死とエロスの臭いに満ちた美の極みであることに特色があるとし、 「昭和文学のさくらはすべてこの梶井の桜観から出発している」と判断。具体的には 大岡昇平 五味康祐『薄桜記』、『秘剣・柳生連也斎』中の「桜を斬る」 宮本輝『幻の光』中の「夜桜」 村上春樹『ノルウェイの森』 を挙げてらっしゃいます。 大岡氏の作品名が挙がっていないのですが、 これはたぶん『花影』が念頭にあったのではないかと思われます。 薄幸のヒロインと桜の花かげが重ねあわされる印象的なシーンが小説の始めと終わりに出てきます。 ほかに思いつくところでは、 少なくとも吉行淳之介はある時期まで梶井基次郎をすこぶる意識していたと思います。 いずれも感性が鋭敏な、詩人の肌をもった作家でした。 短編『紫陽花』の中では「桜の樹の下には屍体が埋まっている」がほとんどそ