エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
(「×」)ペケとバツ、方言の問題か
追加情報です ベタベタですが基本に立ち返って国語辞典(大辞林)を引いてみると(引用します): > ばつ ... 追加情報です ベタベタですが基本に立ち返って国語辞典(大辞林)を引いてみると(引用します): > ばつ 1 >〔「罰点」から生じた語か〕誤り・不可などの意や、伏せ字を表すのに用いる「×」のしるし。 > 「○―式の問題」 なんとも頼りなさげな表記ですが、一応語源っぽいものが載っています。 ぺけも引いてみたところ興味深いことが書いてありました: > ペケ 1 >(1)役に立たぬこと。だめなこと。 > 「企てがすべて―になる」「―にする」 >(2)「びり(1)」を表す東京での言い方。 > 「かけっこで―だった」 >(3)「×」のしるしの、主に関西での表現形。 (1)(3)はそうなんじゃないかと思ってましたが、(2)が明記されてるのが意外でした。 なるほど、東京でもペケの用例(ただし×とは必ずしも直接結びつかないかも)が 元々あったので私もわりと普通に聞いたことがあったのですね。 こちらは語源