エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
老婆心って?
確かに、辞書には、語源として、「老婆が必要以上の心配をすることから」と なっていて、必ずしも目上か... 確かに、辞書には、語源として、「老婆が必要以上の心配をすることから」と なっていて、必ずしも目上から使う言葉と限ってはいないようですね。 が、老婆の心なだけに、経験豊富な人が、自分よりも経験が少ないと 思われる人に対して使う言葉という印象があります。 「若い人が、その人の判断でやっているのだから、それを尊重したい気持ちも あるけど、念のために、言わずもがなだけど経験に基づく助言をさせてね」 というニュアンス。 へりくだった表現であるのは間違いないと思いますが、その前提として、 あえてへりくだるほど本来は経験豊富な立場にあるということが行間に 見えるような感覚でしょうか。 では、逆の立場の者が使うのは、どういう言葉が相応しいかというと、 文章なら「愚見ですが」「蛇足かと思いますが」「失礼ながら」「差し出口を 申しますと」 のような表現の方が無難なのではないでしょうか?
2012/06/21 リンク