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9速ATなんて必要ですか?
こんにちは。 ちょっと挙げられていた記事を読んでみましたが、ターボディーゼルとの組み合わせから搭載... こんにちは。 ちょっと挙げられていた記事を読んでみましたが、ターボディーゼルとの組み合わせから搭載されるようですね。 欧州の排出ガス規制(特にCo2排出量抑制が重視されます)、ディーゼルエンジンの特性(ガソリンエンジンほど高回転まで回らない)、市街地(低速)からアウトバーンでの高速巡航までエンジンを効率よく使ってカバーする(120km/hでも1350rpmしか回っていない)などの条件を満たすには多段化するしかないのではないでしょうかね。 しかもターボディーゼルはガソリンエンジンよりずっと低回転で最大トルクを発生しますので、エンジン回転数を上げないほうが効率が良いはずです。 MTでも(今のところは6段が一般的ですね)上記の条件はカバーできないでしょうし、ましてMTでは人が選択する訳ですから6段以上は一般の人にはシフト操作が面倒すぎて受け入れられなくなるのではないでしょうか。 私もご質問者さん