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なぜマックはコカ・コーラの「昭和のCM」をマネしたのか…80~90年代風の「懐かしいテレビCM」が急増中のワケ 「若者の間でバズる」より中高年にウケるほうがいい
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企業が30年以上前の古いCMをリバイバルさせたり、オマージュしたりするケースが増えている。企業のマー... 企業が30年以上前の古いCMをリバイバルさせたり、オマージュしたりするケースが増えている。企業のマーケティングに詳しい桜美林大学の西山守准教授は「昨今の株高、高額ボーナスの支給で最も恩恵を受けている中高年を意識する戦略が見て取れる。若者を意識してきたこれまでの『平成レトロ』ブームとは異なる」という――。 活況を呈している「リバイバルCM」 最近、過去のテレビCMのリニューアル、オマージュが目立っている。 マクドナルドが、1987年から放映していたコカ・コーラの「I feel Coke」のヒットCMをオマージュしたビッグマックの「あしたも、笑おう。」篇を放映し、40~50代を中心に「懐かしすぎる」などと話題となった。