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山手線 「一番標高が『高い駅』、『低い駅』」 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル
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山手線 「一番標高が『高い駅』、『低い駅』」 - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル
普段、何気なく乗っている山手線。 車内を見渡してみると、一人で乗っている人もスマホなどを見ているか... 普段、何気なく乗っている山手線。 車内を見渡してみると、一人で乗っている人もスマホなどを見ているか、目を閉じている人が多く、外の景色を見ている人はあまりいませんが、この山手線、平坦なところを走っているようで実は標高が高い駅と低い駅との高低差は約36.31m。 かなり、アップダウンしています。 平地から山手の台地へ登る場所 駅が位置する標高による高低差が特に激しい場所は、大きく2カ所あります。 一つは「目黒」―「五反田」間です。 海沿いから高輪台地と八ツ山、御殿山、島津山、池田山の下の低地を田町→品川→大崎→五反田と走ってくる山手線は、標高約3.4mの五反田駅から、台地上にある標高約22.88mの目黒駅まで、その差約20mをたった一駅で登ります。 (この目黒川沿いの「大崎・五反田」から「目黒」にかけては重い電車(当時はまだ蒸気機関車の時代でしたので急勾配は避けなければなりませんでした。)が山