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セーブオン、スリーエフ……。ローソンはなぜ「提携したコンビニの名物サービス」を残すのか? - イーアイデム「ジモコロ」
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セーブオン、スリーエフ……。ローソンはなぜ「提携したコンビニの名物サービス」を残すのか? - イーアイデム「ジモコロ」
ポプラの「ポプ弁」やセーブオンの「生どら焼き」「モツ煮」、スリーエフの「店内オーブン調理」など、... ポプラの「ポプ弁」やセーブオンの「生どら焼き」「モツ煮」、スリーエフの「店内オーブン調理」など、提携したコンビニチェーンの名物サービスを残す独自の路線をとるローソン。その理由を聞くと、ローソンならではの戦略が見えてきました。 世はコンビニの大統合時代。コンビニ大手三社に、中小コンビニのほとんどが合併される形で姿を消した。そんななか、異彩を放つのが3強の一角を担うローソンである。 よく見ると、一般的なローソンとはちょっと違う ふつうコンビニチェーンといえば、提携したチェーンの特徴はすべて消し、まったく同じに同化させるのが常である。なのにローソンは、もともとのコンビニが持っていた「名物サービス」を多く残している。 これらは、同じローソンであっても微妙に違う店舗になる。いったい、なぜ完全に「一つのコンビニ」に同化させないのか? 株式会社ローソンの前河原浩樹氏に、そのキモについてのお話を伺った。そ