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【Unity】GameObjectがどのシーンにあるのかがプロパティ経由で取得できることを今更ながら知ったんだ - 徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ
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【Unity】GameObjectがどのシーンにあるのかがプロパティ経由で取得できることを今更ながら知ったんだ - 徳島ゲーム開発ごっこ 技術ブログ
悪魔の証明という言葉あります。 「悪魔はいる」という主張を証明するには、悪魔をつれてこればいいです... 悪魔の証明という言葉あります。 「悪魔はいる」という主張を証明するには、悪魔をつれてこればいいですよね。 でも「悪魔はいない」という主張はどう証明すればいいのでしょうか。 この世のありとあらゆる場所を調査し、悪魔がいないということを確認する必要がありますが、現実的には不可能なのです。 これはプログラムでも同じことが言えますね。 「こういう機能はない」と高々に主張しても、それを証明するのは難しいのです。 というわけで今回は、以前私が「GameObjectがどのシーンにあるかを判定する関数がないので、試行錯誤の末に出来た」という記事を投稿したんですが、 結論として、どのシーンかを判定するプロパティがあった、という自らの調査能力の低さが露呈することになったお話です。 この記事にはUnity2018.1.5f1を使用しています。 .Netのバージョン設定には.Net4.x (4.6相当)を使用して