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ポルシェ博士とヒトラーの「国民車計画」~アウトバーン建設とフォルクスワーゲン(国民車)開発の舞台裏~
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ポルシェ博士とヒトラーの「国民車計画」~アウトバーン建設とフォルクスワーゲン(国民車)開発の舞台裏~
■■序章:自動車が大好きだった独裁者アドルフ・ヒトラー ●ヒトラーは自動車が大好きだった。 国政で多忙... ■■序章:自動車が大好きだった独裁者アドルフ・ヒトラー ●ヒトラーは自動車が大好きだった。 国政で多忙をきわめていた彼は、ストレス発散のためにしょっちゅうドライブにも出かけている。 ちなみに愛車はメルセデス・ベンツ。 彼がベンツを好んだ理由は、一度交通事故に遭ったとき、頑丈につくられた車体のおかげで無傷ですんだからだった。それ以来、彼はどこへ行くときもベンツに乗り、1932年の大統領選挙の時には、特別につくらせた青いベンツのオープンカーで遊説した。 メルセデス・ベンツに乗るアドルフ・ヒトラー ヒトラーはパワフルな車が大好きだったが、貴族的なマイバッハよりも スーパーチャージャーつきメルセデスを大いに愛用した。当時、メルセデスの スーパーチャージャーは独特な「メルセデスの悲鳴」と呼ぶ甲高い耳ざわりな 音を発生したが、それをワルキューレ(ワーグナーの楽劇)の悲鳴になぞらえる 人が多かった。ヒト