エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「たまごっち」老舗の再挑戦 : インタビュー : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「たまごっち」老舗の再挑戦 : インタビュー : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「決断したらすぐ行動。『しまった』と思うこともあるけれど、そんな時はすぐ謝っちゃう。失敗は認めて... 「決断したらすぐ行動。『しまった』と思うこともあるけれど、そんな時はすぐ謝っちゃう。失敗は認めてやり直せばいい」=松田賢一撮影 1997年、電子ペット「たまごっち」が社会現象を巻き起こしていた裏で、発売元のバンダイは、冬の時代を迎えようとしていた。 社内の意見をまとめられず、セガとの合併を解消。嵐のような批判にさらされた。「たまごっち」ブームもすぐに去り、余剰生産による損失が60億円に。大々的に展開したマルチメディア端末事業の失敗で、270億円の損失を計上した。 99年3月、満身創痍(まんしんそうい)の老舗おもちゃメーカーのトップに引き上げられたのが、入社3年の高須武男だった。前任の茂木隆社長の下で常務として立て直しに奮闘していたが、業界内ではほとんど無名だった。 「『一体、何ができるのか』という懐疑の視線を背中に感じながら社長になりました」。だが、赤字部門の清算を断行したうえで、得