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【レポート】WIRELESS JAPAN 2008 - ソフトバンクにとってのiPhoneは? (1) 日本のエコシステムは大枠で良い | 携帯 | マイコミジャーナル
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【レポート】WIRELESS JAPAN 2008 - ソフトバンクにとってのiPhoneは? (1) 日本のエコシステムは大枠で良い | 携帯 | マイコミジャーナル
東京ビッグサイトで開催中のワイヤレスジャパン 2008の基調講演で、ソフトバンクモバイルの松本徹三副社... 東京ビッグサイトで開催中のワイヤレスジャパン 2008の基調講演で、ソフトバンクモバイルの松本徹三副社長がモバイル通信の将来像と同社の戦略について語った。松本副社長は、日本の携帯市場のビジネスモデルを大枠では認めつつ、既存のモデルとは異なるiPhoneについての考えも示した。 ソフトバンクモバイル・松本徹三副社長 ソフトバンクモバイルは、2006年に英Vodafoneから国内事業を買収、携帯電話事業に参入した。「1兆7,000億円以上をつぎ込んだ」(松本副社長)という大規模な買収劇だったが、これによってソフトバンクグループは「未開拓の市場」(同)だったモバイルネット環境を獲得。実際、携帯事業の収益はグループ内で大きな比重を占めるようになっており、「(買収の)決断は成功だった」と松本副社長。 2.M@収益の大きな柱となっている携帯事業 一般的に日本の携帯市場は欧米に比べて特殊だといわれている