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【コラム】"できるITエンジニア"のコミュニケーションスキル (5) ディシジョンツリー(2) - 作成法とその効果 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
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【コラム】"できるITエンジニア"のコミュニケーションスキル (5) ディシジョンツリー(2) - 作成法とその効果 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
本連載では、前回からコミュニケーションの活性化/円滑化に役立つテクニックの一つとして「ディシジョン... 本連載では、前回からコミュニケーションの活性化/円滑化に役立つテクニックの一つとして「ディシジョンツリー」について解説しています。 前回は、ディシジョンツリーの解説をわかりやすく進めるために、ERP推進派と現行システム部分改修派が対立する事例を紹介しました(ご覧になっていない方は、まずはこちらをお読みください)。この事例では、ステークホルダーが各々の立場から正しいと考えていることを真剣に主張しており、どちらが優れていると一概に言い切ることはできません。 このプロジェクトを良い方向に持っていくにはどうすればよいのでしょうか。 トップに意志決定をゆだねてトップダウンで決着するという方法もありますが、一方的な意志決定を行うと、もう一方のステークホルダーに禍根を残す恐れがあります。そうなってしまうと、システム導入・定着までの長く厳しい道のりで全面的な協力が得られなくなる心配が出てきてしまいます。や