エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【連載】Officeレベルの文書を作ろう! Google Appsドキュメント実践講座 (8) 自動集計も可能! フォーム機能の有用な使い方 | 経営 | マイコミジャーナル
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【連載】Officeレベルの文書を作ろう! Google Appsドキュメント実践講座 (8) 自動集計も可能! フォーム機能の有用な使い方 | 経営 | マイコミジャーナル
アンケートや各種申請の窓口として、非常に重宝するのがGoogleドキュメントの「フォーム」だ。このフォ... アンケートや各種申請の窓口として、非常に重宝するのがGoogleドキュメントの「フォーム」だ。このフォームを使いこなせば、企業は情報収集においてさまざまなメリットを享受することができる。今回は、フォームの使い方を紹介していこう。 “魅せる”フォームを作成 Googleドキュメントには「フォーム」と呼ばれる機能がある。これは問い合わせなどの一般的な入力フォームから、意識調査や社内申請まで実に幅広く使える機能だ。しかも、スプレッドシートと連携して自動集計してくれるのも企業にとって大きなメリット。集計の手間が不要なのはもちろん、紙媒体のアンケートと違って手入力による集計時のミスもなくすことができる。 皆さんもアンケートなどでフォーム入力の経験があると思うが、ダラダラと無駄に長いフォームは途中で入力する意欲が失せるだろう。逆に入力項目が多くても、内容がきちんと整理されていれば、ユーザー側が負担を感