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『モチベーション革命』から学ぶメンバーのモチベーションデザイン手法【コミュニティ・マーケティングの作法 #02】 - 感動するマーケティング
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『モチベーション革命』から学ぶメンバーのモチベーションデザイン手法【コミュニティ・マーケティングの作法 #02】 - 感動するマーケティング
こんにちは!SNSやコミュニティなどを通じて、様々な企業・団体の『ファンづくり』に日々奮闘しておりま... こんにちは!SNSやコミュニティなどを通じて、様々な企業・団体の『ファンづくり』に日々奮闘しております「沸騰ナビゲーター」こと井手 ( @kei4ide ) です。 「コミュニティを立ち上げたんだけど、メンバーが全然行動してくれない…」 「コミュニティメンバーのモチベーションをキープさせるのが大変すぎて、運営が大変…」 といったお悩みを抱えるコミュニティマネージャーの方むけに、先日、『「しくじり」から学ぶ、コミュニティを成功に導く4つの絶対条件』というブログ記事を書かせていただきました。 その中で、「コミュニティ活動に時間を割いて、自主的な行動を求めるには、それなりの強いモチベーションが必要になるので、強く共感できる『コミュニティ・ミッション』を掲げよう」というのを絶対条件としてお伝えしましたが、今回は、ここをもう少し掘り下げてみたいと思います。 要は、参加メンバーの『モチベーションデザイ