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顧客開発モデル1「顧客発見」 | "Lean Startup Japan"
当サイトをオープンしてから、何名かの方から「Lean Startupってなに?」という質問を頂戴しました。す... 当サイトをオープンしてから、何名かの方から「Lean Startupってなに?」という質問を頂戴しました。すでにスティーブ・ブランクの書籍を読んだという方でも、「製品開発と顧客開発を並行して実施すること」ということ以上の理解は少ないことを感じています。 そこで、今回から4回に渡り、Lean Startupの中核プロセスである、スティーブ・ブランクの顧客開発モデルをご紹介しようと思います。 顧客開発モデルの概要についてはAbout Leanstartupで触れましたが、本連載では、4つのステップについてもう少し掘り下げて解説し、4つのステップがそれぞれどのような目的を持ち、どのような活動を行うのか説明していきたいと思います。 既にスティーブ・ブランクの書籍を読まれた方も、まだ読んでいない方も、Lean Startupの基本となる4つのステップについて理解を深めていただければと思います。 第1
2011/09/07 リンク