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ロングセラー内閣待望論: とみざわのマーケティングノート
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ロングセラー内閣待望論: とみざわのマーケティングノート
昨日の「国民栄誉賞と内閣支持率」が、今イチ不発でしたが、今日は内閣支持率の真面目な分析。 最近6内... 昨日の「国民栄誉賞と内閣支持率」が、今イチ不発でしたが、今日は内閣支持率の真面目な分析。 最近6内閣の就任以来の支持率を比べてみました。 昨日同様、時事通信の世論調査からです。 内閣支持率以前に、見事なまでに就任1年で退陣していることが、今さらのように感慨深い。 我々は何をやっているのでしょう? こう見ますと、麻生内閣の数字の下がり方がひどい。 漢字の読み方だの、バー通いだの、カップ麺の価格だの、最近の内閣には突っ込まないことでいじめられました。 でも、就任6ヶ月後くらいから持ち直している。 イジメの弾が尽きたのか? そして、改めてグラフで比較すると、安倍内閣は結構頑張っていたことに気付かされます。 麻生内閣同様、6ヶ月後くらいから回復している。 そして、比較している6内閣で、就任11か月くらいまでは事実上最高の支持率です。 民主党政権より、よほど人気があったのですな安倍内閣は。 ミ