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モードの話:新事業「tokyoeye」 日本ブランド、海外に売り込め - 毎日jp(毎日新聞)
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モードの話:新事業「tokyoeye」 日本ブランド、海外に売り込め - 毎日jp(毎日新聞)
国内のファッション需要が冷え込む中、海外、特に中国をはじめとするアジア市場への関心が高まっている... 国内のファッション需要が冷え込む中、海外、特に中国をはじめとするアジア市場への関心が高まっている。経済産業省は昨秋、日本ファッションの海外展開を支援する新事業「tokyoeye(トーキョーアイ)」を始めた。ブランドの「売り込み」を国が後押しする珍しい試みだが、海外進出に苦心するブランドや中小アパレル企業に一助となるか。【永田晶子】 ◇需要喚起、国が後押し 同事業は経産省が09年度補正予算で約1億円を計上。内容は「今の東京」を感じさせる国産ブランドを公募のうえ複数選定し、パリと上海で展示会や消費者向けの販売を行う。期間は昨年11月から今年3月まで。出展料や広告費は国が、輸送料や関税などはブランド側が負担する。マンガやアニメと並んでファッションを日本の「ソフトパワー」と位置づけ、海外市場での需要を掘り起こすのが狙いだ。 経産省製造産業局繊維課の梅北栄一課長補佐は「海外の展示会に出展するブランド