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東日本大震災:消費者センターへの苦情・相談6510件に - 毎日jp(毎日新聞)
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東日本大震災:消費者センターへの苦情・相談6510件に - 毎日jp(毎日新聞)
消費者庁は東日本大震災発生から6月22日までに被災地(岩手、宮城、福島、茨城の4県)の消費者から... 消費者庁は東日本大震災発生から6月22日までに被災地(岩手、宮城、福島、茨城の4県)の消費者から国民生活センターや各地の消費生活センターに寄せられた相談が計6510件に上ったと発表した。不動産貸借に関する相談が最も多く、震災に便乗した悪質な勧誘も目立った。 相談の内訳は不動産貸借が693件(12.4%)と最多。ガソリンが547件(9.8%)と次に多かった。以下、工事・建築が533件(9.5%)▽修理サービスが370件(6.6%)▽フリーローン・サラ金が213件(3.8%)--などと続いた。 不動産賃貸についての相談は「被災したアパートから退去する時、違約金を請求された」「原発事故の警戒区域にあるアパートから避難しているが、家賃を支払う必要があるのか」など。消費者庁は「震災の被害による退去の場合、違約金を支払う必要はない。また賃貸アパートが使用不可能の場合、家賃を払う義務は生じないと考えられ