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挨拶と言葉遣い - 新入社員の為のビジネスマナー講座
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挨拶と言葉遣い - 新入社員の為のビジネスマナー講座
目次 挨拶はいつでも・だれにでも 挨拶は明るく・大きな声で 挨拶は相手の目を見て 目上の人への挨拶 言... 目次 挨拶はいつでも・だれにでも 挨拶は明るく・大きな声で 挨拶は相手の目を見て 目上の人への挨拶 言葉遣い 敬語とは何か 「お」「ご」「御」などの注意点 挨拶はいつでも・だれにでも 挨拶は、ビジネスマナーの基本で、相手とのコミュニケーションを円滑にする道具です。以下の点を留意しましょう。 「一度済ませたから後は素知らぬふり」では効果はありません。すれ違う際に会釈だけでもすることで、常にその人の意識の中に存在感を残すことになります。 上司・先輩だけでなく、同僚や後輩に対しても挨拶は必要です。 挨拶は「目上の人」や「取引先」だからするということではなく、自然体でだれにでも分け隔てなく日頃からすることで身に付くものです。 社外においても、取引先に伺った際には直接の商談相手だけでなく、周囲の人たちにも挨拶をしておくことで、後々にも円滑な取り次ぎが期待できます。 ページのトップへ ▲ 挨拶は明るく