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あいつぐ閉店報道にみる服飾セレクトショップの凋落と生き残り【前編】 | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
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あいつぐ閉店報道にみる服飾セレクトショップの凋落と生き残り【前編】 | 専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】
ブランドを固定しない、バイヤー感覚重視のファッションストア業態が「セレクトショップ」。百貨店の先... ブランドを固定しない、バイヤー感覚重視のファッションストア業態が「セレクトショップ」。百貨店の先を行く品ぞろえで、日本のファッションシーンをリードしてきたが、ここに来てその勢いに陰りが見え始めた。東京・銀座初のセレクトショップとして知られた「ザ・ギンザ」は閉店を発表。同じく銀座で最高級店として名を馳せた「RESTIR TOKYO(リステア東京)」も店を閉じる。 ザ・ギンザ閉店のニュースはファッション業界に驚きを与えた。親会社が資生堂という大企業であり、セレクトショップの草分け的な存在でもあっただけに、「セレクトショップの限界」を象徴する出来事のように受け止められた。 全21店のうち、化粧品だけを扱う3店を除く18店を閉鎖する。東京・銀座の本店もビル建て替えに伴い、2009年1月に閉じる。ファッション事業から撤退し、化粧品事業に経営資源を集中させる。 ザ・ギンザは1975年の最初からセレクト