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ソフトバンクのボーダフォン買収、真の狙いは端末調達力 - ニュース - nikkei BPnet
英ボーダフォンの日本法人買収に乗り出したソフトバンク。自力での携帯電話事業進出を決めていたにもか... 英ボーダフォンの日本法人買収に乗り出したソフトバンク。自力での携帯電話事業進出を決めていたにもかかわらず、2兆円とも言われる超大型の買収に打って出た第1の理由は、「時間を買う」ことにある。「ゼロから自前で設備を構築していては、NTTドコモやKDDIに追いつくのに5年は必要。時間がかかり過ぎる」(ソフトバンク関係者)という焦りがあった。 というのもソフトバンクの念頭にあるのは、今年11月に始まる番号ポータビリティー制度。携帯電話の番号を変えずに、自由に携帯電話会社を変更できる仕組みで、激しい顧客の奪い合いが予想される。「開始直後が最も大きなビジネスチャンス。それまでに参入したい」(同)以上、総務省から取得した免許で事業を始める来年4月まで待つわけにはいかなかった。 端末確保に見えざる壁 ただし、もっと大きな理由がある。「現状のまま自力で携帯電話事業に進出しても、NTTドコモやKDDIと互角の
2006/03/15 リンク