エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
コミュニケーション力についての原則2つ - 西岡Blog
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コミュニケーション力についての原則2つ - 西岡Blog
今日たまたま、「コミュニケーション力」向上には欠かせないな、と思えた原則を二つ見かけたので、 メモ... 今日たまたま、「コミュニケーション力」向上には欠かせないな、と思えた原則を二つ見かけたので、 メモ代わりに記事にします。 以下は、会話の上での原則。 他人の発言をさえぎらない 話すときは、だらだらとしゃべらない 話すときに、怒ったり泣いたりしない わからないことがあったら、すぐに質問する 話を聞くときは、話している人の目を見る 話を聞くときは、他のことをしない 最後まで、きちんと話を聞く 議論が台無しになるようなことを言わない どのような意見であっても、間違いと決めつけない 議論が終わったら、議論の内容の話はしない フィンランドの5年生がまとめた議論のルールが凄い - タケルンバ卿日記 以下は、礼儀の原則。 1. 笑顔がない 2. お礼を言わない 3. 美味しいと言わない 4. 精気がない 5. 自信がない 6. 愚痴をこぼす 7. 希望や信念がない 8. いつも周囲が悪い