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Rock_Mon2nd 六門2ndの戦闘バランス
TRPGの戦闘バランスというのは、大量のルールやデータの上で成り立っているため、実際に何度も戦闘... TRPGの戦闘バランスというのは、大量のルールやデータの上で成り立っているため、実際に何度も戦闘を重ねてみないとわからない部分が大きいと思います。 特に六門セカンドはデータが多いゲームですから、戦闘バランスを掴みにくい部分があります。 そこで今回は初心者の人にもわかりやすいよう、筆者の考える六門セカンドの戦闘バランスを紹介します。 できれば、『六門世界RPGセカンドエディション』で実際に遊ぶ前に、GMに認識しておいてもらえればと思います。 当然、筆者1人の考えですから、偏りはあると思いますが、プレイ経験者の考えの一例として参考にしてもらえればと思います。 ●全体攻撃の対処 六門セカンドの戦闘を処理する上で、最大の特徴が「全体攻撃」です。 GMもPCも、これに対する対処法を考えておく必要があります。 「全体攻撃」さえおさえておけば、あとの戦闘バランスは、およそ想定の範囲内に収まります。 ・前