エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
消費者は価格に対し賢くなった? | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
消費者は価格に対し賢くなった? | 食ビジネスのイノベーションへのヒント
日経MJに消費増税後の節約志向の高まりに関する記事が、掲載されていました。増税後の消費・小売データ... 日経MJに消費増税後の節約志向の高まりに関する記事が、掲載されていました。増税後の消費・小売データがどんどん発表されるにつれて、「夏頃には増税の影響はなくなるんじゃないか」という予想がいかに楽観的かということが、判明しました。 その記事の中で特筆すべきは、価格に対する反応の変化。ほとんどの小売企業は、増税のよる便乗値上げの疑惑を持たれたくないとのことで、税抜き表示を表示しました。これには、次の税率アップ時のコスト削減の目的もあります。消費者の利便性を考えて税込表示を併記している企業もありますが、その場合はより割安感を出すために、税抜き表示を大きく目立つように表現しているチラシ・値札が一般的です。それに対して、消費者は販売者の予想とは違った反応を見せています。 もう一つ、主婦に不評なのが税抜きの価格表示だ。宮崎県の主婦(25)は「税抜き表示の店にあまり行かなくなった。自分の計算より1円高い商