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『シニア向け携帯電話 No4』
○ドコモらくらくホンⅡのCMをどう評価するか? 私は感情面に焦点を当てずに、機能面(ゆっくりボイス、歩... ○ドコモらくらくホンⅡのCMをどう評価するか? 私は感情面に焦点を当てずに、機能面(ゆっくりボイス、歩数系)に焦点が当たっているため評価しません。 第一に、シニアは(若者と比べて)感情に関連する情報を(感情とは関係のない情報;機能などよりも)覚えています。 (Fung & Carstensen, 2003)。 情報に訴える広告と感情に訴える広告の記憶に関して、シニアと若者を比較した研究(Fung & Carstensen, 2003)があります。 (参考)使用されたメッセージの例 A.情報 ア.カメラ;探索したことのない世界を撮ろう! イ.健康ジュース;貴方の輝かしい未来のために健康でいよう! B.感情 ア.カメラ;特別な瞬間を撮ろう! イ.健康ジュース;貴方の愛する人のために健康でいよう! 結果は以下の通りです。 シニアは(若者に比べ)感情に訴える広告の方を記憶する 若者は(シニアに比べ