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『21世紀に勝つ企業の条件』
日経ビジネス1.31号より。 ハーバード大学のロザベス・モス・カンター教授による インタビューがありま... 日経ビジネス1.31号より。 ハーバード大学のロザベス・モス・カンター教授による インタビューがありました。 === 海外の市場で成長を目指すためには、 どんな国でも浸透させることができる 普遍的な目的や価値観からなる企業文化が 必要とされる。(中略) これは取りも直さず、企業文化の重要性が 以前に比べてはるかに増していることを 意味します。 === まとめとしては、 グローバル展開に企業文化を利用する というものです。 企業文化というのはついつい組織の中で 「暗黙知」になりがちなものですが、 人数が増えたり文化が変わると 浸透させるのに苦労したりします。 グローバル展開の前に、 急成長している企業では日本国内であっても 成長を生んでくれたこの暗黙知を いかに組織全体に浸透させるかは 悩みどころになるものです。 当社では2003年ごろから人事制度の強化と ともにビジョンや価値観を明文化 し