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『業務を知らない記者が書いた記事をそれを知らずに読む読者』
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杉浦技術士事務所のブログ 業務改革(BPR)改善/意識改革/生産性向上/人材育成・評価/基本リテラシ... 杉浦技術士事務所のブログ 業務改革(BPR)改善/意識改革/生産性向上/人材育成・評価/基本リテラシ/電子カルテ/医療情報システム/予約制/待ち時間削減/現場主導 前回は、新聞社系IT専門誌の編集長が社内の業務改革を実体験して分かったことを電子版に載せた記事をひいて専門誌を読む時の注意につき書きました。今回、ある全国紙が病院の改善事例を紹介した記事に関するものです。 記事下段左左側のリバースしている部分を見ると、“入院時の待ち時間(~説明・術前処置)、163分から26分に”となっています。病院コンサルティングを現場に入り込んで11年やってきた経験から、直感的にオカシイと思いました。簡単に分かるのは、入院時の待ち時間という言葉です。字づらだけ見ると、入院当日に来院してから病室に入るまでのことなのか?と思いますが、予定入院なのに163分も待たされるはずがありません。しかも、記事上段のタイトルに