エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『ヘリマネ未満の緊縮論』
『ヘリコプターマネーを実行するとどうなるか~高齢化が進む日本経済をモデルに考えてみる』(東洋経済... 『ヘリコプターマネーを実行するとどうなるか~高齢化が進む日本経済をモデルに考えてみる』(東洋経済オンライン 櫨 浩一:ニッセイ基礎研究所専務理事) http://toyokeizai.net/articles/-/194719 「ヘリコプターで空から1万円札をばらまくがごとく、消費者や企業におカネを供給する。ヘリコプターマネーは、マネタリストとして高名なミルトン・フリードマンがマネーストックを増やす具体的な手段の例として、「たとえばヘリコプターから現金をばらまいたとしよう」と書いたのが始まりだ。バーナンキ元FRB議長がデフレ対策の切り札として提唱したので、デフレ対策として認識している人も多いだろうが、もともとはおカネの過剰供給が一時的には景気をよくするものの、いずれインフレを引き起こして大変なことになる、という警鐘だった。(略) 政府が財政赤字を出し続けて政府債務が累積する一方で、日本銀行