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『植物工場のセミナー【備忘録】その2』
植物工場のセミナー【備忘録】その2 中・小規模植物工場ビジネスにおける異業種参入の具体的戦略 一般的... 植物工場のセミナー【備忘録】その2 中・小規模植物工場ビジネスにおける異業種参入の具体的戦略 一般的な植物工場の利点と課題が、農林水産省から出されている。それによると、利点は、「周年安定供給」「定量供給」「品質が一定」「価格が一定」「土地を選ばない」「面積あたりの生産性が高い」「養水分制御による高品質」「労働平準化、作業が快適」などになる。そして、課題は「イニシャルコストが高い」。これは、ハウス水耕の約17倍になる。また、「光熱費が高い」というのも課題である。光熱費は、ハウス水耕の約47倍になる。その他、課題としては、栽培可能な品目が少ないことや、厳密な環境制度が難しいなどがあげられる。 中小規模の植物工場には、さまざまな仕様がある。そのため、顧客ニーズにあったものを提案することが重要である。さまざまな仕様とは、どういうものかというと、たとえば、規模でいうと、小型の冷蔵庫くらいの大きさから
2011/03/25 リンク