エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『おちまさとさんの講演「企画脳の作り方」を聞いた』
こみゅにけーしょん・でざいん ”Think globally , Act locally”をモットーにコミュニケーションをデザイ... こみゅにけーしょん・でざいん ”Think globally , Act locally”をモットーにコミュニケーションをデザインすることを目指しています。 今日は、会社におちまさと さんが「企画脳の作り方」について講義してくれた。ので、 内容をとりあえず書きなぐってみる。 結論から言うと、企画を生み出すポイントは4つで、 ①人間観察 ②真面目と狂気 ③危機感と智恵 ④壁を越える 4つあわせて越智真人(おちまさと)というわけ。ネタですね。 他にいくつも面白い話があって、推敲せずに列挙すると、 企画脳とは、いつでも企画が出せるように脳をスタンバイさせておく状態のことである 何気の臨戦態勢(=スタンバイ状態)が重要である 企画とは、記憶の複合に過ぎない 突然、良い企画が思い浮かぶのではない。たとえ思いついてもそれは過去に誰かが思いついている 企画は、生理現象である 出そうと思って出るものではな