エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
『オンラインコミュニティに必要なのは感情的な報酬』
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
『オンラインコミュニティに必要なのは感情的な報酬』
先日たまたま見つけた「Engagement Economy」というe-bookを読んで、いくつか共感するところがあったの... 先日たまたま見つけた「Engagement Economy」というe-bookを読んで、いくつか共感するところがあったのでご紹介したいと思います。 このe-bookは、著名なゲームデザイナーであるJane McGonigalによって書かれました。Jane McGonigalは、TEDでも素晴らしいスピーチをしています。 彼女は、このe-bookの冒頭で、人々から数多くのアテンションを得て、たくさんのアイデアを集めることに成功しながらも、それらのアイデアを実現させることができずに閉鎖にいたってしまったオンラインコミュニティのケースを事例にあげて、人々からのアテンションを得るということよりも、どのようにしたらコミュニティに所属する人々が活発にエンゲージして価値のあるものを生み出していけるようにするかということが重要であると述べています。 様々なオンラインコミュニティを作りだしても、参加する人々